* メディシナル研究所 ダウンロードサイト *
*

商品メニュー
*心にきく薬奏 *
*脳をよくする薬奏 *
*体をキレイにする薬奏 *
*薬 奏 *
*特効音薬 *
薬奏α波1/fゆらぎ *
*音薬療法 *
*ストレスフリー *

薬奏α波 1/f〜ゆらぎ〜


このシリーズは 1/fのゆらぎの快適さを音楽ストーリー上に盛り込み、手軽に音楽療法を体験していただける作品集として制作しました。タイトルの効果に合う音楽ばかりなので、安心してお聞き下さい。




薬奏α波
〜1/fゆらぎによる〜
神経休養

この薬奏α波においてはタイトルの快感を実現する事を最大の目的とし、日常生活の中で音楽療法を手軽に行って頂こうと企画しました。机に向かって仕事をなさる方はバックグラウンドミュージックとして、出かけた時はポータブルミュージックとして、会議や発表の前にはメンタルコントロールとしてさまざまなシチュエーションでご利用下さい。
神経休養
*WINの方はコチラから

*MACの方はコチラから
¥1,800(税込み)

カートへ入れる



【 STAFF】
Interpreter:富田 隆(駒沢女子大学教授)
Producer:植地雅哉(日本音楽療法学会会員)
Director:井戸洋一(TRUE BEAGLE GRAPHICS)



美しい色彩を感じる情景イメージが、疲れた神経を癒してしてくれます。
Producer:植地雅哉

1.あけぼの
空がパープルに染まってきました。太陽はまだ見えませんが、濃いブルーの闇がしだいに暖かい色合いに変わり、辺りの空気にほのぼのとした香りを広げていきます。
・・・繰り返す微かな1/fゆらぎ波の音と、美しいピアノのメロディーが身体を心地よい開放の世界へと誘っています。・・・。

2.雲間
空から薄いイエローの光がさしてきます。しだいにその光は広がり、緑のなだらかな山、大きな湖も照らされ、大地に生命が宿ります。ゆったり落ち着いたテンポの曲がやさしく身体を揺りかごのように揺らしてくれているようです。

3.Beginning Light
光はオレンジ色に広がり全体を照らし、昼間の生き物の活動が始まります。空と海の空間、空と陸と空間、そこにはいろいろな色が見えてきます。光は、湿気により変わります、美しいさまざまな色を感じて下さい。

4.Seaweed
海ではグリーンの海藻がゆらゆらゆれて、水中のプランクトンと共生しています。色彩を感じて良い雰囲気を感じれば、気持ちも良い方向へと向かっていきます。

5.サンゴと小魚
ピンク色のサンゴ礁に、ブルーやオレンジの小さな魚がついたり離れたりしています。

6.水のプリズム
上の方から七色の光が海底や藻、生きもの達を美しく照らしています。

7.二匹のイルカ
青い海を二匹のイルカが顔を海上に出したり、深く潜ったり優雅に泳いでいます。

8.Pouring Light
海上を光が明るい色に照らし始めました。きらきらと輝いています。

9.Remains
思い出は、海上の光となり、海中へも照らし、全てを楽しくしてくれます。

10.Feeling Of Comfort
繰り返す波の音、繰り返すメロディー、ゆらぐリズムは心地よく体調を整えます。

11.The Clear Sea
広大な海、遠くに見える彼方の地平線、日常の疲れは時間の経過とともに大自然の中に消えていきます。

12.光の降る地平線
夕暮れの海、たくさんの星が現れました。悲しみも疲労も大きな空からすると小さな事、胸一杯美しい空気を吸い。気分爽快な気分です。




【 〜自然がくれた「神経の休息時間」〜 心理学者:富田 隆 】

これだけストレスいっぱいの現代社会で生活しながら、私たちは意外に自分の神経が疲労しているという事実に気付いていません。たとえば、いらいらして仕事や勉強の能率がいっこうに上がらない、とします。そんな時、「これはどうも私の神経が疲れているな。少し休養が必要だ」と思う人はむしろ少数派で、たいていの人は、イライラや能率低下の原因を何か別のもののせいにしてしまいます。「エアコンの音がどうも気になって・・・」とか「オフィスがどうも落ち着かないから・・・」と環境のせいにしたり、「この仕事(勉強)は私には向かない」と自分の能力や相性のせいにしたり、もっとひどい場合には、仕事仲間をつかまえて「君、机の前を行ったり来たりするの、やめてくれないか。気になって仕事できないんだよ」などと、八つ当たり。他人に責任を転嫁してしまいます。これでは、問題の解決にならないばかりか、ますます頭痛の種が増えてしまいます。

 そして、ようやく自分の神経が疲れ過ぎているということに気付き、「それじゃあ睡眠が一番!」とばかりに、いざ眠ろうとすると、こんどは、やり残した仕事のことが気になって眠れない。あるいは、寝る前に見たテレビの深夜番組のせいで、妙に興奮してしまって眠れない。あるいは、時計や冷蔵庫の音が気になって眠れない・・・。そうです。神経が疲れ過ぎると、ついには「不眠症」におちいるというわけです。

 この状態から救ってくれるものは何でしょう?それは大自然です。自然には私たちの疲れを癒してくれる不思議なパワーが隠されています。たとえば、登山やハイキングなどで無心に汗を流し、山の頂に立って素晴らしい景色を眺めた時、それまでの疲れが、周囲の空気のなかにすーっと吸い込まれて行くのを感じたことがあるはずです。あるいは、森の緑にいだかれて、おいしい空気を吸いながら小鳥たちの声に耳を傾けていると、まだ昼前だというのに、妙に眠たくなってくる。まるで、母親の胎内に戻ったような安心感に、ついうとうとすると、それまで溜まっていた疲れがいつの間にか消えている。大自然の中でそんな不思議なヒーリングパワーを体験した人は数えきれません。

 このCDは音というメディアを通して、自然の中に秘められている癒しの力を、直接あなたの神経に送り込み、神経を休養させるために制作されました。「母なる海」の鼓動である波。生命の源がかなでる音に身をゆだねながら、どうぞゆっくりお休みください。




*

Copyright (C) GENIC INC. All Rights Reserve.

* * *